バイヨンヌに流れるニーヴ川から見たマルシェ

サンセバスチャン駅の近くにあるバスターミナルからフランスとの国境を超えてバイヨンヌへ。予約はOMIO アプリから移動したい時間帯のバスを予約しておけば、スマートフォンのQRコードをドライバーに見せ乗車できます。色々なバスがありますが、途中停車の場所によって、所要時間が異なるから注意。この旅では、8時ジャストに出発予定のFLIXBUSを予約。バスターミナルに到着したらすぐ、行き先とターミナルにバスが到着する予定時刻と出発時刻、バスの停車場番号が一目瞭然でわかるモニターを確認しましょう。到着時間の少し前には、乗車場所に行くほうが無難。チケットを購入していても、その時間にいなければ、バスは待ってくれません。

サンセバスチャンを出発して、途中、サン・ジャン・デ・リュズやビアリッツにも一時停車し、約1時間半で目的地バイヨンヌに到着。バイヨンヌのバス停はアドゥール川にかかるアンリ・グルネ橋を渡ったところにあるので、バイヨンヌ市街まで歩いて15分くらいです。もちろんuberやlyftで車を呼ぶことも可能でしょう。サンセバスチャンのターミナルのような建物ではないので、バス停には売店もタクシー乗り場もありません。午前中か午後の明るいうちに到着した方がいいでしょう。この日も雨の予報だったので、歩くのなら、折り畳み傘は忘れずにバッグに入れておいた方がいいと思います。

tac

海外旅行好きが高じて、観光や旅行のマーケティング企画を担当するプロデューサー。英語通訳、ライター&フォトグラファー。ヨーロッパ、アメリカ、オセアニア、アジア各国30ヵ国以上、200都市以上を個人旅行で回っています。

Recommended Articles